SEO対策のやり方は日々変化しているから最適解が更新されていくよ。というお話。

こんにちは、SEOのきつねです。

今回はSEOで上位表示させるために意識されていることは日々変わっていて、どんどん本質的になっていっているよ。

というお話をしていきます。

ちなみにこのあたりの文章のことをディスクリプションといいます。

ディスクリプションはあまりSEOには関係がないと思っているので、こんな感じでkwdは特に意識していません。

よろしくお願いします。

あ、巷で噂のLINE@僕も初めてみたので登録してもいいよ〜という方は登録してみてください。

次に出すツールの先行配信とかTwitterでは呟かないようなことも配信するかもしれないです🦊

友だち追加

そもそもSEOとは

SEOとは

検索エンジン最適化とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果において特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること。

また、その手法の総称。

サーチエンジン最適化ないし検索エンジン対策とも呼ばれ、ウェブポジショニングと同義である。サーチエンジンマーケティングとあわせて用いられることも多い。”

(上記Wikipediaより引用)

なるほど、これって対人向けの話ではなく検索エンジンにどう評価されるか。が大事。

ということですね。

なので、検索エンジンのアルゴリズムがアップデートされることによって、最適解は変化し、

これまでの最適解が最適解ではなくなる瞬間だって訪れてもおかしくないし、自然だよね。

という話ですね。

10年くらい前のSEO

この辺りは今考えると、マジで。。。。そんなことあったの。。

びっくりする

思ってしまうようなお話で、結構面白いです。

遠い昔のお話ではありますが、文字の大きさをこれにしたらSEOに効果がある。

とか、h3タグを入れると本当に上位に上がっている。。。

なんて事が起こっていた時代が(僕がSEO業界に参入する前には)あったようです。。

もはや神話のような感じですが。w

明らかにGoogle大先生は賢くなっているようですね。

SEOに関する方々がGoogle社に向かって土下座して上位表示を懇願している光景が容易に思い浮かびますね。。

GoogleとSEO対策

最近のSEO

さてここ最近のSEOについて見ていきましょう。

さ〜て「SEO 最新情報」で検索しよっと!

SEOの最新情報

(こういう検索は関係ないですが、競合の順位を検索する時や、自分の記事が何位なのかを目視で確認するときは必ずシークレットモードで検索してください。クッキーとかの話になってくるので、一旦この話は、そうなんだあ。と思っておいてください。)

なんだか難しそうな事が書いてありそうですね。。

なので僕なりに最近のSEOについて思っていることを書いてみます。

フリー画像のメディアが落ちて行ったり、キュレーションの一部が落ちた。

これはおそらく、質の低いコンテンツが落とされている気がします。

文字単価を極限まで落としたメディアでこういったことが起こっている印象ではありますが、依然として強いメディアもある気がします。

画像はしっかり作った方がいい気がします。

今後のSEO予想

上記でサラッと出てきた画像認識について触れていきたいところではあるんですが、ブログで公開できるような感じでもないので、もしGoogleの画像認識について興味あるよ〜

という方は、なんとなくそんな感じの雰囲気を出してください。。

ええと、本題に戻って今後のSEOについて僕が思うことは、もっと本質的な情報が上位表示されるような世界が訪れると思っています。

例えば使ったことのない物を紹介するメディア、行ったことのない場所をオススメするメディア。

この辺りはオリジナルのブログとかに寄せていかないと上位表示はされにくくなってくると思っています。

文字数だけでゴリ押しのメディアが上位を掻っ攫うのは終わりが来るのではないかなと思っています。。

SEOとはユーザーの検索意図を読み取り問題解決をすることがまずは根底にあると思っていますが、文字数が多いことが必ずしもいいとも限らないですよね。

例えば今すぐに髪色について知りたい人に8000字の記事を読んでもらっても解決には繋がらなそうですよね。。途中で離脱しそうですし。。

SEO対策についてと最適解が変化することのまとめ

時代が変わるとh3タグを入れていたら上位表示されるような時代はしっかり完了し、本質的な内容にフォーカスされるようになるという内容でしたね。

その本質さや程度に関しては画像にまで及ぶようになっているというのが現状です。

大きめのkwdで文字がほぼ無く画像のみで上位表示されている記事も僕は知っているので、

おそらく画像は超大事です

まあこんな感じで終わりにしておきますか〜〜

また読んでくださいね🦊

昨日新しくプラグインも公開したのでみてみてくださいね〜!

あ、あとオンラインサロンのメンバーをまた募集する予定です〜!!
即レスで有名なサロンになりそうですね。

ありがとうございます。(?)

 

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です